シンガポールに来た。

とうとう出国できました。そして無事に入国できました!
成田を出発時はギリギリまでチケット渡してもらえず!

シンガポール入国アプリを入れないと航空券は渡せません。と言われました。
冷や汗かきながら、全速力で搭乗口まで走りましたけれど。

マニラで乗り換えもスムーズで、なんのことなくシンガポールまで来れました。

しかし、入国時に3D顔認証カメラ、両親指の指紋まで撮られてちょっとIT入国怖かったです。

街も安全すぎるほど安全。地下鉄やバスも分かりやすい。セブンでsuikaみたいなのを買ってそれで乗る。タクシーに乗るのに手こずりましたが、booking.comで配車サービス、現在地から最速で車をウーバーみたいなの(GRUB?)で呼び距離と概算すぐ出てokなら決済して乗る。これならぼられたりとかないし。便利すぎてびっくりしました。

GRUBアプリがインストール出来なくて、無理矢理タクシー呼び止めてほんと大変だったけど、bookingと連携して呼べるからアプリ入れなくて大丈夫だった。

デジタル決済が当たり前で最初は分からなくて大変だったけど、一度わかるとほんと楽。

息子はオンラインのプログラミングのレッスンを受けたりして、海外生活を疑似体験してるような雰囲気。どうか、将来はグローバルに育って欲しい。(英語全然出来ないけど^^;)

今はGoogleマップで海外でも行き方も乗り換えもわかるし、すごいなぁ〜

夢のプールサイドで仕事やるイメトレも出来たし。ノマド生活を視野に入れたい。2年くらい住みたいなぁ〜。

ガーデンバイザベイ

ガーデンバイザベイ子供は終始感動

かつての姿を残す、、椰子の木がエキゾ

チャンギ空港ジュエル

これでもかと近代的建築物を見せつけられる^^:楽しいです。