8/15 PCR間に合わない!

船の時間が30分おしで焦りまくり!!!

予約したスピードボートがただでさえギリギリだったのに、実は30分おしに変更されていた。よく見ると時間のところにぐちゃっと3?みたいな数字が書かれていてる。。9:00ではなく9:30?!あのおっさん9時だって言うてたけど!!と驚愕したけど、語彙力とリスニングが足りないので、仕方がない。私は初め8時でリクエストしていたんだが、、、とにかくタクシー飛ばしていってもらうしかない。more more!! スピード出して!!とかめちゃくちゃに言い続けてBMICについた。しかもHISで予約したのはNUSADUAで、高速使って行く。予約した時はNUSADUAしかなかったが、その後クタのBMICも追加されてた。。

ほんとは自力で近くの病院の予約取るつもりが、電話が全然繋がらなくて、書類の不備も言葉も心配だし、やはり日本語対応できる代理店が確実ということでHISを通して予約することにしたんだが、、、

PCR鼻綿棒は痛みなし。

BMICになんとか11時半前くらいに着いて、鼻綿棒で検査してもらったけど、HISのホームページ見たら、検査したのが11時31分以降だったら、証明書出るのはさらに翌日の夜10時以降になっちゃうからね!!とか書かれている!!間に合わないどうしよう!!でもフライト時刻とか送信してあるし、きっと間に合わせてくれるだろう。BMICとHISを信じるよ!!と思ったが念の為現地店舗に電話。電話は日本語で対応してくれて大変に助かり、安心しました。病院に何時に証明書が出るか聞いて折り返してくれました。遅い時間なのに電話もらえて、とても丁寧な対応でした。。ホテルの部屋から電話かけられるって便利だ〜。有線って安心だ〜。

ビンタンバリリゾート

サバービア。バリの伝統的な歴史を感じるホテル。ロビーは天井が高く、ブーゲンビリアが咲いていて、池とか庭園美しい。ちょっと古いホテルは植栽が育っていてそれがすごく良い感じなんだよね〜。受付の人は日本語も交えてとても丁寧に対応してくれた。私たち以外に日本人はいないようだった。部屋はとても綺麗でおしゃれなインテリアだった。(しかし水捌けが×床も埃多だがアーリーチェックインさせてくれたし、全然ok)リニューアルしたのかな?4階で吹き抜ける風が気持ち良い。プール庭園側の方が多分便利だし眺望も良いのだろうけど、十分に気持ちよかった。

夜にプールサイドに行ったらディナーでライブ演奏していて、それもなかなか良かった。let it beとかケセラセラとか往年の名曲を演奏していた。歌も演奏もとても上手だった。

子供はプールが気に入ったようで、いつまでも泳いでいる。私はケセラセラを聴きながらマルガリータ飲んでインドネシアプレートの謎の野菜(なんの葉っぱかわからないんだけどとても美味しい)をスパゲッティのように食べながら。カクテルグラスは盃みたいでイメージしてたトロピカルなものより地味でした^^;

素敵な絵

プールも広い。庭園のプルメリアの花を拾っては浮かべたりしてた私、写真撮れば良かった。

 

レンボガン島

今回の旅の目玉であった、離島へのショートトリップ。

ウブド滞在は早めに切り上げて、海側へ行こうと思っていた。山半分、海半分くらいもしくは海多めの方が良いかな?と悩んでいるうちに出国してしまって、予約していたコテージは3週間くらい取っていたのだが、帰国予定を早めたこともあり、10日間でウブドを立った。

子供のお腹の具合が芳しくなかったりして、意外と動けず、結果ビラの周りの田んぼを散歩したり、ご飯を食べに外に出るだけの静かな滞在になった。

朝、プリアタンの庭園脇にあるスタバで記念撮影して、タクシーでサヌールの船着場へ向かう。

ウブドスタバ。ドラオリジナル。

サヌールに着いて歩いていると早速、どこへ行くんだ、船に乗るのか?予約はしたか?など声がけが始まる^^;値段交渉して、結構安くしてもらい(2人で往復送迎付きで650k)最初は片道1人20ドルと言われたが、負けてもらった。観光客向けのスピードボートの相場は1人往復60ドル?その後、フランス人家族みたいな人たちが、ゆったりとクラシックボートに乗っていくのを見て、本当はああいうのがいいんだよなぁとぼーっと見てしまった。

欧州はバカンス1〜2ヶ月ってやはり本当なんだな。。

本当は着いてから適当に気に入った宿を見つけて泊まりたかったのだが、そうも時間はなく、あらかじめ予約をした宿へ。鬼太郎ハウス風の茅葺き屋根の2階建。子供は「民家園に泊まっているみたいだ!」と大変気に入り、喜んでいる。早速1階にハンモックをつけて過ごすと本当に気持ちが良かった。庭園もとても綺麗だった。ただ、プールが泳げなさそうだったので、1泊だけにして、翌日は海に面したところに移った。(夜中に裏のライブハウスの音がうるさかったのもある^^;)

 

しかし夕方にプールは掃除したみたいで、翌日プール綺麗になってた^^;申し訳なかったけど、もうお金払っちゃった後だったので謝りながらチェックアウトした。少しプールで泳いだあと移動した。なぜかハイブランドのモデル並みの美男美女カップルが朝ごはんにやってきて驚きました。

海沿いの宿

散歩しながら、良い宿はないかな〜と見てましたが、近くのビーチがあまりにも良かったので、イエローブリッジまで移動しようか悩んでいたけど、結局近くにしました。近くのオハナビーチクラブのdjが結構良くて、聞きながら過ごせてお得?だった。カフェメニューは高そうでしたがドリンクだけでも入ったら良かったかも。今時ですね〜

ご飯はさらに横のヨガレストラン。ベジメニューやスムージーボウルがさすがおいしくて素晴らしかったです。

なんでこんなに良いビーチなのかもう頭がおかしくなったのかと思った。静かでゴミも少なく、皆落ち着いていて、変に騒ぐ人たちとかいないし、皆のんびり海で泳いだり、本読んでゴロゴロしたり、浸かったり、散歩したり。とにかく波が穏やかで綺麗すぎた。物凄い遠浅で500メートルくらい離れてもまだ膝くらいの深さだった。カヤックを借りて(1時間千円くらい)漕いでいくにも、浅いので、荷物を乗せて引っ張って歩いたりした。sunnsetはgolden hourしかも物凄い穏やかな波。

隣の部屋の若いお父さんが日本人ぽい。赤ちゃんおぶって。奥さん白人。初めて日本人と接したので少し話したいと思いましたが、終始話してる間、こちらに足で砂を払う仕草をずーとされていて、床の砂をずーっとかけられていてちょと失礼な感じ^^;なんなんだ。。。

なんか入国時にビザ買いました〜?みたいな話で、「妻に任せてたら損したね、やっちゃったなー!と思って!」とか言われてなんか?

そうそう、私たちもビザ買ったんですよ〜なんて話合わせてたけど、うちは夫が突然ビザないと入国できない!とかシンガポール出る前日に言い出して、さんざん私は責められたんだけど、「どうすんだ行けないじゃん!」とか言われて。青ざめましたが、夫に見せられたページには、ビザ必要入国時に購入できる。という記載があり、そのまま買ってしまいましたが、、買わなくても入国できたと。私も特に他準備いらなかったと思ってたんだけど?なんか買わなきゃとかなっちゃって。。やはり冷静さが大事ですね。しかし、やはりビザいる?のが正解?どちらにしろ入国時空港で買えるからと思ってスルーしてたんだったか?^^;

本当は夜中心配でPCR検査間に合うかとか色々調べてて、タクシーのおっちゃんにwhat upで連絡したり、サヌールから何分かかるか調べたり、もし間に合わなかったらと別の近くの病院とか調べたりとかもうPCRがネック。本当に大変だったーー;日本人コミュニティーと話したいなーと思ってたんだけど、なんか全然ダメだった。

お洒落なキタロウハウス。

でもとにかくレンボガン物凄いビーチ綺麗。透明度高い。コーラルフィッシュはだいぶ北の方まで船出たけど、昔は3分くらいでサンゴびっしりだったけど、海流とか開発とか色々あるのかな~

レンボガンスピードボート

高速ボートで30分。実際は待ち時間などで4〜50分くらいかな?帰りの便では荷物運びのお兄さんまで急がせてしまった。が特に早くは出て来なかった^^;

Nusa Indah Bungalow

波打ち際のカフェ。

Nusa Indah Bungalow 白砂に足を突っ込んでご飯食べれる。夕焼けの美しさは息を呑むほど。ワンコが走り回っているビーチ。Jungutbatu Beach

コーラルフィッシュ。フィンを借り忘れた。お魚珊瑚、水質めちゃ綺麗でした。