シンガポールからインドネシアへ入国_(バリ1日目〜)

個人旅行で子連れ、航空券も経由便でバタバタ劇でしたが、なんとかシンガポールを出国し、インドネシアはバリ島へ。20年前に親族ともども結婚式&家族旅行で来たところでした。

これで4度目。いつか子供を連れて再訪したいと思っていました。
最初に来たのは、さらに前で、当時勤めていた会社を退職したタイミングでバリ絵画を習いに1ヶ月ほど滞在したのでした。

絵はプンゴセカンスタイルと言って、日本の花鳥風月に、マグリットのエキゾ風味を足したようななんとも言えない魅力のある絵画スタイルです。

今回は特に健康的な生活を子供に喚起させるがために連れて来たのもあり。。

毎日プールで泳いでライステラスを散歩して、スイカジュースを飲んでいる。

喘息と鼻水がすっかりなくなっています。やはりアレルギーは環境ですね。。

あと1週間はいるつもりなので、トレッキングなどをさせたい。

自転車を借りるつもりが、すごい道が混んでて渋滞気味なので断念・

SIMカードは現地で3G1ヶ月が900円くらい。SIMを差替えるだけで使えて簡単だった。

アマゾンで事前に購入したアジア周遊SIM(8日間8G2千円くらい?)はシンガポールで設定がなかなかうまくいかず大変だった。(電話番号がタイになっていてそれもわかりにくかった^^;)現地の方が安いのかもしれないです・

入国時にワクチンパスポートを見せたら、子供の分もあるのか?と聞かれ冷やかされたが、無事入国。

モンキーフォレスト、べべブンギルでアヒル?鴨?を食べて今に至る。ウブドはカフェ天国だが、20年前とは物価が倍高くなっていて驚いた。ビンタンビールは場所にもよるが3倍の値段。当時は120円くらいだったが今は300円くらい。

当時のつもりで値切っていたら売り声が掛からなくなった^^;スミマセン。

 

椰子の木とバナナの葉と田園

椰子の木とバナナの葉と田園

スミニャック

スミニャックで1泊。この家具が欲しい!船便で買ったらいくらかな?

Sami Warung

ほどなくウブドに移動。街の喧騒がアジア感max!風が心地よい〜