ハノイで深夜乗り換え右往左往

8/16帰国 とうとう出国。ングラライ空港からハノイ→成田へ。 帰りの便はvietjet。経由便で1人5万円くらい。なぜかオンラインチェックイン出来ず、カウンターに並ぶ。kiwiで予約した詳細ページでvietjetのお姉さん航空券出してくれるのか心配でしたが、無事に…

8/15 PCR間に合わない!

船の時間が30分おしで焦りまくり!!! 予約したスピードボートがただでさえギリギリだったのに、実は30分おしに変更されていた。よく見ると時間のところにぐちゃっと3?みたいな数字が書かれていてる。。9:00ではなく9:30?!あのおっさん9時だって…

スクーターの王妃(満月)

遠くで雷鳴。犬の遠吠え。虫達の声。カエルやトッケイもいろいろ喋ってる。 今朝5時くらい。これから日が登れば鳥達が歌い出す。 生き物達の大合唱。ウブドは命に溢れてる。 昨夜はバイクを返却ついでに、ちょっと遠くの中華屋さんまで。 全部乗っけ盛り麺(…

ノ・マ・ド !!

オンラインで仕事したいなぁ〜と何年も思ってましたが。 ノ・マ・ド !! コロナを機に在宅勤務も増えてますが、ちょっとずつ海外滞在を増やしたい。英語出来なくても生活出来ちゃうけど、さすがにもう少し話せるようになりたいです。旅費と滞在費をカバーで…

ウブドを離れ、海方面。

田んぼビュー三昧でしたが、これから海に移動します。デンパサールでPCR検査の予約が結構早めにある。本当はもう少し長めにいようかと思ったんですが、子供がホームシック気味に^^;何かと迫力があるので少し疲れたみたいです。あれもこれもと思ってました…

ウブドサイクリング

子供の体調も治まり、天気も良くなってきたので、予定通りサイクリングツアーに。 夜半から朝までは土砂降りの雨だったが、すっかりと雨は止んだ。 木漏れ日がキラキラしていて、田んぼや木々についている水滴がなおも美しい。 宿泊の入り口まで車は入れるが…

やっと子供の体調が元通りに

やっと子供の体調が元通りになった。 ちょっとお腹イタと言っているけど、それは日本でもいつも通りなので大丈夫かな。 意外と涼しい。今日の気温は27度。 東京は36度くらいらしいが、風も心地よく、曇り気味。 日差しはさすがに強く、日が照るととても暑く…

息子の熱が落ち着いた。

息子も熱が下がった。下のカフェのテイクアウトメニューをパクパク食べ、今はベッドでゴロゴロしている。 写真撮れば良かった!パニーニとナシゴレン。どちらも美味しいです。目の前が集会場?ガムランの練習、物凄い迫力です。テラスでコーヒー飲みながら聴…

ウブドカフェ三昧。カフェ一覧。

入ったカフェ。 ・Barong Bali Grill&Coffee(バロンカフェウブドコーヒー) ウブドから北テガララン方面。ウブドスウィングを探して辿り着いたカフェ 市街中心からはバイクで20分くらいかかった。 席着いてすぐInstagram撮ってた。もちろんすぐ更新してた。…

帰国日確定した。

キャンセルになったのは、並び席の予約確保?ということは席がバラバラ?また指定し直せば良いのかな?ハノイ乗り換えは深夜なので、東京までは寝て過ごすんだけど、、、子供と席離れるのは嫌だなぁ。。座席指定も有料なんだけど、指定しなくても隣になるか…

息子が熱を出した。

今週のお題「人生最大のピンチ」2だいぶ街にも慣れて来て、調子良く過ごしていたら、、 深夜まさかの発熱。日本から子供の薬などは持参していたのですが、焦りました。明け方には少し落ち着いたので、今日のテガラランでのサイクリングは取りやめ。楽しみに…

タクシーや宿など。

宿はbooking.comで予約しました。シンガポールもバリも。 検索しやすさでいつの間にかこのサイトになりました。そのままタクシーも呼べる。 GRUBと連動していてシンガポールでもバリでも使用可能でした。 そのまま何でもネットで検索、予約、と思ってました…

ヨギーがいっぱい!yoga barnに来た!

ヨガバーンに来ました。入るなりやたら良い匂い!ヨーダの石像と記念撮影してgardenkafeへ。ガーデンカフェのカフェはCじゃなくてk?なんですね。 大量のヨギーたちが続々と入って来る! ベジメニューも豊富で野菜たっぷりのプレート。ジンジャーハニーも特…

航空券が自動キャンセルに帰国予定が不明

実は購入した航空券が自動キャンセルされてしまい、帰りの便が確定していない状態。 明日までには再購入したい。しかし気になるのは、返金がされているのかどうか、、10日以内に返金されなければ問い合わせるとのメールのみ。kiwi、、便はエアアジア。すぐ…

シンガポールからインドネシアへ入国_(バリ1日目〜)

個人旅行で子連れ、航空券も経由便でバタバタ劇でしたが、なんとかシンガポールを出国し、インドネシアはバリ島へ。20年前に親族ともども結婚式&家族旅行で来たところでした。 これで4度目。いつか子供を連れて再訪したいと思っていました。最初に来たのは…

シンガポールに来た。

とうとう出国できました。そして無事に入国できました!成田を出発時はギリギリまでチケット渡してもらえず! シンガポール入国アプリを入れないと航空券は渡せません。と言われました。冷や汗かきながら、全速力で搭乗口まで走りましたけれど。 マニラで乗…

また嫌がらせを受けました。

今度は子供のサッカー教室の待ち最中。一人で川原のゴミ拾いしながら犬散歩してる時。 私に怒号を聞かせる。 一人で車の掃除してる間に、睨みつけながらサッカーボールを後ろでボカボカ蹴る。わざと音の出やすい空気の抜けたボールでやる。 よくあるのは、す…

シンガポール旅行その②〜まだ出発してない

チケットは3人で片道10万ちょい。一人3万円くらいなので安い!! マニラ経由で乗り継ぎ1時間くらい。と思っていたら、 宿泊費が高い^^; 何日か滞在してバリに。 夫がバリなら一緒に行くと言っていて、 チャンギ空港からデンパサールまでは一人1万ちょい…

シンガポール旅行

うちは毎度まいど揉めている。 もういい加減限界か、と毎回思うけど、なんとかやっている。 はっきり言って苦しみが多い。が、 犬を飼ったり、(猫もいる)アウトドアに半ば強引に連れて行ったりして、(家の中だけだと煮詰まるから)畑を借りたり、稲刈りに…

最近始めた新しいこと。

小学生の頃、長くピアノを習っていた。 全然練習しなくてなかなか上達しなかった。 今みたいに家にいることは少なく、ほとんど家の外で友達と自転車で走り回ったり、公園や空き地に秘密基地作って夢中になったり。カマキリの子供やトンボとったり、クワガタ…

答えは自然の中にある。

答えは自然の中にある。人間だけの世界に答えはない。

もうすぐ夏休み_なんだけど、、

今年は早めの夏休み・6月頃から海に行ったりきたり。 これからなんとサーフボードを買いに行く47歳。 やりたいことは年齢関係ない、やってみよう!と誰かに言われた気がする。 オリンピック前に千葉のサーフィン開場候補地に行ったら、サーフィンやってるの…

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 一、渋滞の果てにたどり着いた海岸の夕日に神降臨。 この後富士山も見えた。 二、偶然入ったカフェが貸し切り状態。 最近流行りのノンアルカクテル風ドリンク&スフレ並みのふわふわ感パンケ…

クリーン活動

先日、逗子に行ったついでに、ビーチクリーン活動をしてきました。 全然ゴミがなくて、なんて綺麗なんだろうと思っていましたが、少し奥まったところや、流れのぶつかるところに漂着ごみがたくさんありました。いざゴミを拾おうと思っても、ゴミ袋がなかった…

海。

梅雨の合間を見て、海に行くように。もともとは、砂浜をノーリードで駆け回るワンコの姿が見たいため^^;千葉でキャンプを予定して、ついでにずっと前から興味のあったサーフィン親子教室に申し込みました。オリンピックの競技で千葉がサーフィン会場に取…