ハノイで深夜乗り換え右往左往

8/16帰国

とうとう出国。ングラライ空港からハノイ→成田へ。

帰りの便はvietjet。経由便で1人5万円くらい。なぜかオンラインチェックイン出来ず、カウンターに並ぶ。kiwiで予約した詳細ページでvietjetのお姉さん航空券出してくれるのか心配でしたが、無事にチケットもらえましたが、、

しかしハノイから成田までの航空券がありません。大丈夫なのか、、、ハノイでは深夜乗り換えで(12時くらい)それにしてもあんなに苦労したPCR検査の陰性証明書、どこで見せるんだ。。。

ビンタンバリリゾートを出る時に、GRUBタクシーを呼んだら間違えてバイクタクシーを呼んでしまった。もたついてて時間ばかりが過ぎてしまい、カウンターでタクシー呼んでもらうも、キャッシュオンリーと言われ降りた^^;キャッシュレス決済に慣れてしまうと、現金(いちいちカード出したりとかも、、)は本当に面倒臭い^^;特に海外だと両替しなきゃいけないし、本当にキャッシュレス楽です。また、カードは吸い込まれたり紛失したりとか、管理が、、(サヌールのATMで吸い込まれた。楽天カードでしたが、すぐ止めてもらったが、、)

フライトまで時間あるから、クタの街で何かご飯食べようと思ったが、相変わらずのバイクと車の多さに子供は歩くの困難とーー;

タクシー300円ほど(google徒歩30分くらい実際はもっとかかりそう)なので呼んでバッソ専門のチェーン店まで行く。マップ見たら目の前がギャレリアなのでついでに買い物もしようと思ったが、通りを挟むのは到底渡れなそうな非常に大きな幹線道路。みんな車で移動するような通りだった^^;

お魚団子みたいな中はとろけるチーズ入ってた。

ばっそ2種と、なんか美味しいドリンクデザートみたいな、、(アボガドスライスにココナツミルク果肉たっぷり氷入りめちゃ美味しい。)意外と甘くなくさっぱりしていて暑い国にはベストだなーと。とても体に良さそうだった。バリでも健康志向が根付いているのか。

フリーダカーロの絵がとても素敵♪タコスめちゃうま店。

don joan

don joan クタのタコス屋さん。ご婦人が飲んでいたカクテルがすごい美味しそうだった。
ボンベイサファイア?ブルーのフローズンカクテル。写真撮りたかった。

なんだかネットがつながりにくい。。wifiが弱いのかな〜と思ったけど、SafariやChromのブラウザの設定が何か悪いのか、、??なぜに弾かれているのか、、自分のみたいいろんなサイトにアクセス拒否されている。。。なぜ???バリでグリーンスクールに見学行きたかったんだけど、なぜか突然見れなくなっていたり??アクセス拒否って何?!

まさか私のこのPCのIPアドレス特定して拒否してるのか?!なんで!?

ングラライ空港出国は入国より楽だった。それにしても非常に緊張した。10年ぶりの海外でしかも子連れ。wifi繋がりにくいし、しかも繋がってもアクセスできなかったりとか!!!一番確実なのは紙で出力。主要機関フリーwifiあるので、なんでもクラウドに放り込んでおけば良いだけなんだけど、何故か突然Googleドライブ見れなくなったり!?一時的にこのアカウントは停止していますとか訳のわからないメッセージが出て物凄い焦った。gmal見れなかったらオワリ!!

心配すぎなので全て重要なファイルはローカルに保存し、かつ紙でメモもとっておき、準備はしていたが、、iphoneが全然つながらず不安定。何故かノートだと繋がりやすい。なのでノートパソコンいちいち開けて面倒でしたが確実。

ハノイで深夜乗り換え右往左往

何故か空港でネットが繋がらない。繋がればハノイでの乗り換えの仕方とか、フロアマップなど見れたり、翻訳使って質問したりとか、、できるのに、、

私たちはトランジットなのに、トランスファーなのになんでイミグレ通らなきゃならないの?ここイミグレだよね?乗換えの人も一緒に並んでて良いのか、乗継ぎの次の航空券持ってないんだけどどうすれば良いの?航空会社のカウンターに行かなきゃ行けないの?とか、ここで本当に合ってるのか、乗り継ぎ便は1時間後だけど間に合うのかとか、色々聞きまくって^^;なんとなくわかりほどなく3階の出発ロビーに出た。ハノイ空港は夜中なのに子供が走り回ってたり大家族がたくさん。すごい活気があってみんな元気いっぱい^^;ぞろぞろ並んでいると出国間に合わなさそうなので、重い鞄を振りまわしながらsorry,sorry言いまくってどんどん前に割り込んで^^;行きました。じゃないと到底間に合わなかった。ほんとすみません。パスポートと顔チェック、3箇所くらいで受けたけど、、??乗り換えだけで入国しないのに、指紋や顔認証写真などは撮られなかったけど^^;厳しいのかなんなのかよくわからない。質問したら皆快く話聞いてくれて、みんな優しかった。フォー食べたかったな〜乗り換え6時間とかにすれば良かった。

隣に座ったベトナム人家族?がライムかみかん?を食べてたのか、すごい良い香りで癒された。

マジで乗換間に合わない、航空券はパーPCRも受け直しか!?ハノイで2~3日滞在してフォーでも食べるしかないと覚悟を決めていたが、本当に良かった。