タクシーや宿など。

宿はbooking.comで予約しました。シンガポールもバリも。

検索しやすさでいつの間にかこのサイトになりました。そのままタクシーも呼べる。

GRUBと連動していてシンガポールでもバリでも使用可能でした。

そのまま何でもネットで検索、予約、と思ってましたが、バリではやはり現地で実際に見て、利用する事が多いように思います。

両替も街の両替屋さんで対面で、そしてそこでアクティビティの申し込みや、SIMカードの購入、レンタルバイクなど、個人店が観光のカナメになっている。地図をもらったり場所を尋ねたり。バリ舞踊のチケットもやはり路面で対面キャッシュ。シンガポールとは対極。どちらも良い点難しい点、色々あるなぁと。。

今回の旅は本当に単独。行きは夫と子供3人でしたが、仕事で夫は帰国、私と子供はあと10日間ほど滞在します。以前は地元の画家家族や、留学中の友人達と共にいてとても心強かったけど、今は全くの二人だけです^^;

明日はテガラランの自転車ツーリングに申し込みましたが、日本語の出来るガイドさんらしいので何かと安心です。