最近始めた新しいこと。

小学生の頃、長くピアノを習っていた。

全然練習しなくてなかなか上達しなかった。

今みたいに家にいることは少なく、ほとんど家の外で友達と自転車で走り回ったり、公園や空き地に秘密基地作って夢中になったり。カマキリの子供やトンボとったり、クワガタとったり。少年のようだなぁと思うけど、近所の子供10人くらい、昔はみんなそんな感じで一緒に遊んでいた。

今はそんな空き地もなくて、子供はかわいそうだなぁと思う。(あってもうちの子ははじき出されてしまうことが多い^^;)

子供の自治ができて、自分達のルールを作って自由に遊びを組み立てやっていた。

そんな中から自立心など芽生えるのだと思う。

うちの子は一人っ子で家にいることが多い。ゲームやネット動画ばかり。

兄弟がいればまた違うんだと思うけど、(あとおばあちゃんとかいれば)画面を一人でずーっと見て、ニヤニヤしている。楽しそうにしていてそれはそれで良いんだけど、体の発達、目など、心配になる。

 

ピアノの話から全然づれてしまったけど、やっぱり育児の悩みが尽きないんだなぁと改めて思った^^;最後の小学生生活、もう来年は中学生。あっという間に大きくなる。自分が親としてやってあげられることはあと何年あるだろうと思う。

自然体験が大事だから!と言って田んぼや海や、いろんなところに連れて行っていたけど、

もう一緒に行ってくれるだろうか、、

いや、まだ登山はこれからこそできる!めげずに富士登山を目標にしようと思うが、私の体力があるかどうか、、パパに期待したいがインドア担当(漫画と音楽)しかも離婚しそう。草生えそう。

アウトドア担当として体力作りに励もう。(簡単なまとめとして。)