クリーン活動

先日、逗子に行ったついでに、ビーチクリーン活動をしてきました。

全然ゴミがなくて、なんて綺麗なんだろうと思っていましたが、少し奥まったところや、流れのぶつかるところに漂着ごみがたくさんありました。
いざゴミを拾おうと思っても、ゴミ袋がなかったりして、いつも気になりながらもそのままにしていました。(もちろん自分達のゴミを残さないように気をつけてはいましたが^^;)

台風の後など、浜一面にゴミが打ち上げられていて、全く太刀打ちできないと思うことがありますが、次の世代に期待をして、息子を連れながら地味にやっていきたいと思っています。

海でゴミ拾いをしたら、川のゴミ拾いもなんなく出来るようになりました。
週一で川沿いのサッカー教室に通っている息子を待っている間に。ワンコ散歩しながらクリーン活動を。しかしながら、も少し上流の多摩川の水辺に多数の小動物のしがいが、、鳥などもたくさんあるようです。カヌーやウィンドサーフィンの人もいるところなので、区役所に問い合わせたら、基本自然のものなのでそのままにしておくとの事。多摩川のワイルドな一面を見ながらも、また海や川に行きたい私。プラごみの全体量を世界規模で減らしたい。